ホーム>スタッフブログ>おいしさの秘密>おいしさの秘密...第二弾!!
おいしさの秘密

おいしさの秘密...第二弾!!

前回のノンホモ牛乳の紹介で思いのほか多くのご好評を頂けましたので、

第二弾ですhappy01

本日は『オーガニックシュガー』です。

2015225195243.JPG

ノリコで使っている砂糖には、ビートグラニュー塔(甜菜糖)、粉砂糖、メープルシュガー、

オーガニックシュガーと4種類があります。

中でもオーガニックシュガーは有機栽培で育成したサトウキビの純粋な糖液から作られているため、自然な甘味が特徴です。

他の砂糖に比べて同じ量でも優しい甘さになるんですsmile

 

どんな時に使うかと言いますと、主に焼き菓子を作る時です。

なぜかと説明する前に、お菓子において砂糖が持つ役割を説明します。

砂糖は第一に甘みを与えるというのはもちろん、でんぷんの老化を防止して時間が経ってもパサつきを抑え、

脂肪の酸化を防止してバターなどの風味を守ったり、

親水性によってカビや細菌が繁殖しずらい環境を作ってくれます。

このようにたくさんの役割がある砂糖を甘さを抑えたいからという理由だけで配合を変えてしまうと、

色々な不都合がでてきてしまうんですsweat01

こんな時に登場するのが『オーガニックシュガー』なんですsign03

201522520227.JPGもちろん甘み自体も優しいのでチョコレートやフルーツを活かしたい!!ということにも応えてくれます。

じゃあ全部オーガニックシュガーにすればいいじゃん!となると思うのですが、

普通の砂糖に比べて大変高価ですので、ノリコではオーガニックシュガーの良さが活かせる

一部の焼き菓子やプリンのカラメルに使っています。

 

また長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございますhappy01

小坂

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cakehouse-noriko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/251