ホーム>スタッフブログ>こさかブログ☆

こさかブログ☆

洋菓子店Naranja(ナランハ)オープン!!!

こんばんは!小坂です
先日のブログにも書きました通り、ノリコのOBである中村さんが、
群馬県伊勢崎市に待望の自店をオープンされました

チームノリコからはオープン5日前から1人、前日からは9人が製造のお手伝いとして、
参加させてもらいました
他にもアンプリュース山浦シェフ、リュプランシパル岩田シェフ、
パティシエ ジュン ホンマの本間シェフ、
ノリコOBのシェルシェ松本シェフとスタッフの方4人、パレドモンパル中山シェフが、
お手伝いに駆けつけてくださいました


お店は全面ガラス張りでとても明るく

P1010422.jpg店内からは工場で働いているパティシエの様子もよく見えます
P1010385.jpgケーキはリーズナブルでどれもおいしいですよ
P1010421z.jpg
オープン当日は沢山のお客様にご来店頂きました
その中で僕たちも楽しくケーキ作りをさせてもらいました
P1010430.jpgP1010432.jpgP1010434.jpgノリコを卒業してからの約10カ月コツコツと準備をして、
このようにオープンされたことを、後輩としてとてもうれしく思います
改めておめでとうございます
そして、とても寒い中駐車場でのお客様の誘導や、オープン記念品の受け渡しなど、
朝早くから手伝ってくださった関係業者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

中村さんは僕たちお手伝いが帰った後からが、本当に大変で忙しくなるかと思いますが、
お客様の笑顔のために頑張ってください
くれぐれも体調にはお気をつけて。
僕も将来、同じシェフパティシエとして肩を並べられるようがんばります
P1010435.jpg



洋菓子店Naranja(ナランハ)
 

住所

群馬県伊勢崎市戸谷塚町76

営業時間

9:30~19:00

定休日

水曜日

TEL

0270-75-2251


 

もうすぐバレンタイン♪

こんにちわ小坂です
ここのところの乾燥で手荒れとたたかう日々です

一月も折り返しを過ぎ、バレンタインデーまで一カ月を切りましたが、
何をプレゼントしようかまだ考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

先日ご紹介しましたマルキーズに続き、今日も新商品を紹介したいと思います

まずは、バームクーヘンショコラです

read_pic.jpg


ノリコの人気商品のバームクーヘンにチョコレート味が仲間入りしました。
チョコレート好きの方にぜひ食べて頂きたい一品です
ホワイトデーまでの期間限定販売の予定ですので、
気になる方はお早めにお試しください

カットもございます

 

次はマンディアン

 

 

チョコレートと香ばしいナッツの相性は抜群です¥210です。

今日は以上です

明日は定休日ですが、昨年の3月にノリコを卒業した中村さんの、
オープンのお手伝いにスタッフみんなで行ってきます
詳しいお店の情報や様子は帰ってきましたらアップしたいと思います
お楽しみにっ
 

根気と勇気☆

2012年を迎えて早や半月が過ぎようとしています。
とても寒く乾燥した日が続いていますが皆様は体調など、
崩してはいないでしょうか?
ご無沙汰しています小坂です

クリスマス、年末年始、成人式とバタバタと過ぎていき、
今のノリコではバレンタインの準備の真っ最中です

この時期限定のお菓子が登場していますので少しづつご紹介させて頂きます

第一弾はマルキーズショコラです

P1010357.JPG
上の花びらのようなところはエヴァンタイユと言いまして、チョコレートで出来ているんです
今回はその作り方までお見せします

今日その技を見せてくれるのは、沖縄生まれのエースストライカー、宮城弘樹さん

まずはマーブル(大理石の)台の上にチョコレートをうす~く伸ばします。
P1010360.JPGこの時厚さを均一にするのが重要です
これを削り取っていきます。
P1010366.JPGP1010367.JPGこの花びらをチョコレートムースの上に飾り付けていきます。
この時のポイントは『根気と勇気』と本人は申していました

期間限定ですのでお店でみかけて、気になった方は是非お試しください
 

OOの秋♪

こんにちは!小坂です
先日のお休みに天気が良かったので、
自転車で横浜美術館に行ってきました
前々からずっと気になっていた『横浜トリエンナーレ』を観てきました

DSC_0200.jpg


絵画や彫刻だけでなく映像作品や、
望遠鏡を通してしか見ることのできない小さな作品など、
様々な趣向を凝らした現代アートに触れることが出来ました

ジャパンケーキショー2011

ご無沙汰しています。小坂です

10/11~13に東京都で行われたジャパンケーキショーに出品しました。
 

2011ジャパン2.jpgのサムネール画像
下↓のようにたくさんある部門の中で僕はマジパン部門に挑戦しました

第1部

 

デコレーションケーキ

 

 

1類
2類

マジパン仕上げ
 

バタークリーム仕上げ

第2部

 

工芸菓子部門

 

 

1類

2類
3類
4類

ピエス・アーティスティック部門
 

小型工芸菓子部門

チョコレート工芸菓子
部門
シュガークラフト工芸菓子

 

 

第3部

 

プチ・ガトー部門
 

第4部

 

コンフィズリー部門
 

第5部

 

ジュニア部門

第6部

 

味と技のピエスモンテ部門
 

第7部

 

ディスプレイ部門

第8部

 

実技コンテスト部門
 

 結果は残念ながら入賞することができませんでした。
でも、実際に入賞作品を自分の目で見て自分には何が足りないか感じました

来年は今年以上に結果にこだわって、取り組みたいと思います

本日から!

こんにちはそしてご無沙汰しています小坂です。
9月も後半だというのに、暑い日が続いていますね

ノリコでは秋の季節限定のお品物が続々登場していますが、
今日からマロンパイが新たに仲間入りいたしました

マロンパイ.jpg

国産の栗を一粒丸ごと使って焼きあげました。
大粒の栗を自家製のアーモンドペーストでくるみ、
その上からパイ生地で丁寧に包みました

一口頬張ると、栗の香りと、アーモンドの風味がお口の中いっぱいに広がります

期間、数量限定ですのでぜひご賞味ください




私ごとですが近況報告を…
来月東京都で行われる、パティシエの全国大会であるジャパンケーキショーに向けて、毎晩作品を作っています
神奈川予選と同様マジパン細工での出品です。
パーツ一つ一つの完成度はもちろん、色使い、全体のバランス、ストーリー性などが審査基準になります。

制作中はもちろん、通勤中、ご飯を食べている時、お風呂に入っている時…常に頭の中はマジパンでいっぱいです

後で悔いが残らないよう、精一杯頑張ります

2011ジャパン.jpg

 

おいしさのヒミツ❤

こんにちは小坂です
まだまだ暑い日が続いていますが、陽が落ちると涼しくなり、
だいぶ過ごしやすくなってきましたね
夜帰宅するときには草むらから虫の音が聴こえ、
季節の移り変わりを感じている今日この頃です

そして今日は、旬の素材のお話を…
 

CIMG0535.JPG

なんだかわかりますでしょうか
正解はパンプキンパイの原材料のかぼちゃです

ノリコでは国産の栗かぼちゃを使っています。

パンプキンパイ作りはフルーツ屋さんから仕入れたかぼちゃを薄くスライスし、
オーブンで蒸し焼きにするところから始まります。
今日もおいしく焼けました

このかぼちゃ達を今度は銅鍋に移し、
砂糖を加えペースト状に炊き上げていきます。
(この工程がすっごく力仕事で手に豆が出来ます)

ホクホクに炊きあがったらバター、生クリーム、卵を加え、
よく混ぜ合わせます。
このまま一晩寝かせて、次の日にパイ生地にサンドして完成
後は当日の朝に焼き上げて、お店に並びます

まだ召し上がったことのない方は是非ご賞味あれ
パティシエール菅沼のイチオシ商品です


 

北の国から~2011 I ♥ HOKKAIDO 小坂ver~

こんにちは小坂です

先週夏休みを利用して地元の北海道に帰ってきました
今回は6泊7日、目一杯楽しんできました

 美瑛町の青い池

 CIMG0425.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 丘の町 美瑛

 CIMG0437.JPG

 美瑛 四季の丘

 CIMG0441.JPG

 ファーム富田

 CIMG0450.JPG

 ファーム富田 2

 CIMG0456.JPG

 富良野へそ祭り

北海道のど真ん中

 H23(580).jpg

 富良野へそ祭り

 img

 

CIMG0451.JPG CIMG0510.JPG CIMG0511.JPG CIMG0512.JPG
 CIMG0515.JPG  CIMG0525.JPGのサムネール画像  CIMG0529.JPG  CIMG0533.JPG

 

改めて北海道の自然の豊かさ、
食べ物のおいしさ(野菜がおいしくて、いちいち感動していました)、
人の温かさを再発見出来ました



 

栄光の架橋

こんにちは小坂です

最近、朝出勤する時の日差しから夏本番が来たということを、
感じている今日この頃です

この暑さなので、家に帰ると部屋の中がものすごく蒸し暑くなっているんですが、
エアコンはまだ我慢…
体調を崩さない程度に節電中です


先日の定休日に講習会に行ってきました。
内容は飴細工、チョコレート細工、氷細工のデモンストレーション
今回は講師陣がクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー、WPTCという、
パティシエのワールドカップで優勝した方たちでした。

 

CIMG0367.JPG



※クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(フランス語:La Coupe du Monde de la Pâtisserie、世界パティスリーまたはパティスリー世界大会)とは、パティシエがパティスリーの技術を競う国際大会のひとつ。国ごとに代表選手が競い合う。

 

WPTCは2002年から二年に一度アメリカで開催される大会で昨年で三度目とクープドモンドと比べると歴史は浅いが、クープドモンドと並び注目を集める大会。
こちらの大会も日本予選を勝ち抜いた三名がチーム戦で戦います。クープドモンドと違いこちらの大会ではMOFも出場できます。

 

世界一の方たちが普段どのような心構えで仕事に向き合っているか、
コンテストに対する姿勢や取り組み方、そういった話を聞くことが出来ました





 

夏色♫

こんにちは、小坂です
毎日、毎日ホント暑いですね
先週北海道から帰ってきて、気温差に体がなじめずに、
風邪をひいてしまいました
こういう時は早めに病院に行くのが一番ですね。
おかげでだいぶ良くなりました


さて、先日7月1日よりイチゴを使った商品
(苺のショートケーキ、フレジェ、ナポレオン、タルトフレーズ)が
お休みになっています。

それに伴いまして、夏季限定のケーキが登場しています

夏ケーキ.jpg

手前から時計回りに、

ライチのムース ¥370 

img

ブルーベリーのムース ¥340

img

桃のショートケーキ ¥360

img

桃のタルト ¥360

img

暑いこの時期限定のケーキ達です

是非お試しください