ホーム>スタッフブログ>スタッフの日記

スタッフの日記

まだ先の話ですが・・・

急に暑い日が続いているこの頃、みなさん体調崩されていないでしょうか?

ノリコでは夏に向けた商品がどんどん出てきております。
随時ブログで紹介予定ですので是非チェックしてくださいね!

2015515153823.jpg

さて、まだ少し先のお話ですが、6月2日(火)3日(水)に横浜産易ホールにて

「神奈川県洋菓子協会作品展2015」が開催されます。

神奈川県内のケーキ屋さんなどからマジパン細工・チョコレート細工・飴細工等の作品が集まります。

ノリコからも4名参加予定です!

店頭で入場券を配布しておりますのでよろしければ足を運んでみてくださいね!

 

 

 

 

2013社員旅行!

朝晩の冷え込みが日に日に増している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

ノリコでも夏向けの商品から秋冬向けの商品へと続々とラインナップが変わっています。

また10/21(月)~25(金)に栗フェアを予定しています
そちらの詳しいことは追ってお知らせいたします...

今日は先月の社員旅行の模様をお見せします。


今回の目的地は伊豆半島の南端、下田へ

途中、熱海、修善寺に寄ってサイクルスポーツセンターに行きました

201443016348.jpg 2014430163523.jpg 2014430164139.jpg
 2014430164210.jpg  2014430164242.jpg  201443016444.jpg

 

当初は台風直撃の予報でしたが、みんなで作ったてるてる坊主の効果か、

最高の天気の中行ってくることが出来ました

下田で一泊して翌日はシーカヤックを楽しみました。
自分たちの力であんなに沖まで行けたことに感動しました
そして何より海がきれい

2014430164427.jpg 2014430164448.jpg 201443016456.jpg
2014430164531.jpg 2014430164551.jpg  2014430164620.jpg
51.jpg 50.jpg 2014430165851.jpg
2014430165938.jpg 2014430165958.jpg 201443017035.jpg

 

シュノーケリングまで目一杯楽しみました

 

P1020251.JPG 201443017145.jpg 20144301725.jpg

美味しいものもいっぱい食べました



この旅行を通してみんなの結束力も増したように思います。小坂
 

今話題の...

昨日の定休日に同僚6人で、
最近、世界文化遺産に登録されたばかりの
富士山に行ってきましたfuji

2014430173644.JPG

早朝、登り始めたころは生憎の雨模様だったのですが、
7合目に着くころにはすっかり快晴sun

2014430173715.jpg

一枚目に写っていない長谷川君のピンショット

思うように動かない自分の体に
日頃の運動不足を恨みつつ
一歩一歩前へ進み
全員揃って登頂することが出来ました

2014430173743.JPG

時間の都合上本当の頂上である3776m地点の剣が峰には
行くことが出来なかったので、次回はそこを目指しますhappy01

今年も...

最近通勤時の寒さで秋の深まりを感じている今日この頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、パソコンの前に座る時間が無くて、
久しぶりの更新になってしまいました

つい先日まで最高気温が30℃オーバーだったのが嘘のように、
秋らしくなってきましたね

ノリコで秋と言えば、スイートポテトです
今年も種子島の農家さんから美味しい安納芋が沢山届きました

早速焼きイモに

2014430174744.jpg

あつあつです
2014430174824.JPG

美味しい素材で美味しいスィーツを作るのが、
我々パティシエのお仕事
美味しいスイートポテトを作って皆様のご来店をお待ちしてます

P.S.
私ごとですが、先日東京で行われましたジャパンケーキショーに
後輩の知名君と出品してきました。
 

2014430174918.JPG 2014430175029.JPG

            小坂 優斗                            知名 祐弥

結果は入賞ならず
入賞作品をみてまだまだ色々足りないと痛感しました
来年の神奈川大会に向けて日々精進していきたいと思います

                                             小坂  

お得情報です!

なんだかうさんくさいタイトルになってしまいました。

ブログは久しぶりな関です。

 

さて、タイトルのお得情報とは・・・!

「リビング田園都市」というフリーの新聞で、当店のクーポンが載っております。

お買い物のついでに是非お持ちください♪

お買い物して頂いた方に300円相当の焼き菓子をプレゼントいたします。

 

さて、このクーポンですが、「リビング田園都市web」さんでも紹介されています。

なんと・・・こちらのサイトで印刷してお持ち頂いてもOKという・・・

お得です・・・。わたしも焼き菓子食べたいです。(笑)

詳しくは下記のURLからどうぞ。
クーポンの期限や、使用条件が載ってますのでご覧になってください。
http://www.lcomi.ne.jp/denen/machi/2012/04/510.html

 

それから2012年no.8 4/18~5/8号の横浜ウォーカーにひっそりノリコのケーキが紹介されています。(一番最後のページです)

まだ店頭に並んでいるのかは不明ですがお持ちの方はチェックしてみてくださいね(*'∀')ノ"

近況報告...

バレンタイン→ひな祭り→ホワイトデーとたてつづけにイベントがあるこの時期、
日々の仕事に追われて、パソコンの前から遠ざかっていました
ご無沙汰しています。小坂です

書きたいことがたくさんあるんですが、
また少しずつ書いていきたいと思います。

先日、千葉県洋菓子協会さんからお招きいただき、
社長と共に講習会に行ってきました
会場には千葉からだけでなく、東京や茨城のケーキ屋さんの方もいらしてました。
 

カシス.jpg サンマルク.jpg  

普段は中々他のお店の方と交流する機会が無いので、ここぞとばかりに、
交友を深めてきました

 

 


 

ジャパンケーキショー2011

ご無沙汰しています。小坂です

10/11~13に東京都で行われたジャパンケーキショーに出品しました。
 

2011ジャパン2.jpgのサムネール画像
下↓のようにたくさんある部門の中で僕はマジパン部門に挑戦しました

第1部

 

デコレーションケーキ

 

 

1類
2類

マジパン仕上げ
 

バタークリーム仕上げ

第2部

 

工芸菓子部門

 

 

1類

2類
3類
4類

ピエス・アーティスティック部門
 

小型工芸菓子部門

チョコレート工芸菓子
部門
シュガークラフト工芸菓子

 

 

第3部

 

プチ・ガトー部門
 

第4部

 

コンフィズリー部門
 

第5部

 

ジュニア部門

第6部

 

味と技のピエスモンテ部門
 

第7部

 

ディスプレイ部門

第8部

 

実技コンテスト部門
 

 結果は残念ながら入賞することができませんでした。
でも、実際に入賞作品を自分の目で見て自分には何が足りないか感じました

来年は今年以上に結果にこだわって、取り組みたいと思います

社員旅行2011 in 山梨

こんにちは。関です。wink

8月になってからいたるところで暑い日sunがずーっと続いております。

そんな中お盆も明けて16日(火)・17日(水)で一泊二日山梨へ社員旅行に行ってまいりました!

まずは初日、朝8時にノリコを出発し富士急ハイランドへ。

img

なんだかぐるぐる回る恐ろしいマシン。座席が回転しながらバイキング的な動きをします(トンデミーナというらしいです)。

絶叫系が苦手な私は遠くから見るだけでテンションが落ちてゆきましたsadが小坂・布施チームが挑戦したようです。

恐ろしいですね!

img

そしてCMで話題の高飛車。最大落下角度なんと121度wobbly
3時間待ちの列に並び乗ったマスター含むこの五人・・・(右下のお二人は一般の方です。)

昇り切ってから落ちる前に一度止まるらしく、そこでの写真だそうです。

余裕の笑顔を浮かべるマスター・・・その横に・・・

 

おわかりいただけただろうか・・・大きく口をあけ恐怖の表情を浮かべる男性の姿が・・・

 沖縄出身・高所恐怖症と噂の宮城氏です☆

小関さんや池田さん、三宅さんは余裕の表情のように見えます。

私はというと、絶叫系苦手チームとともに「これならのれるかも?!」とナガシマスカに乗り、カッパ代¥100をけちったことを後悔するぐらいびしょぬれになっておりました。

img

帰る際駐車場までの道のりで富士山を見ることが出来ました。

白くもやっとしていてなんだか神秘的な感じです。

この日の夕食は焼き肉。

みんなでテーブルを囲んでワイワイしました。

見せられる写真が無いのが残念ですがとっても柔らかくておいしいお肉でした!

そして夕食後、カラオケへ。

img

熱唱するマスター。盛り上がる室内。

img

img

カメラマンもノリノリすぎて写真がぶれてるけれど、そのせいだけではない宮城氏のぶれっぷり。

日本中で開催されるどのフェスよりも熱いのではないかと思うほどのステージ。

外も熱いけどノリコも熱い!みんな熱い!

そんな一日でした。

二日目。この日は信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場見学へ。

大きな工場でお菓子を製造する過程を見学できます。

また、工場内にはアウトレットなるお菓子販売スペースがあり、通常より安くお菓子を手に入れることが出来ます!

すごい混みっぷりでしたが各々目的の物を買えたようです!

この日、朝早くに行ったのですが信玄餅詰め放題の整理券の配布は終了していました。

人気の観光スポットとなっているようです!

その後、モンデ酒造さんへ。

ここではワイン工場内を自由に見学することが出来ます。

中にはワインの試飲スペースがありました。

img

運転しない組は遠慮なく試飲。

工場見学の説明で一番売れているといわれていた「玉露リキュール」も試飲出来ました。

牛乳で割ったものが凄く美味しかったですよ!!!バニラアイスにかけて食べてもよさそうです♫

 

昼食にそばを食べた後桃狩りへ!

img

途中至る所にぶどう畑がありました。

img

さあいよいよ狩るぞ!と、真剣に説明を聞く一同。(特に宮城氏)農園の方が選ぶときのポイント、獲り方を教えてくれます。

img

img

美味しい桃が取れました。

 

その後桃の食べ放題へ。

2014122193347.jpg

本当に甘くておいしい桃でした!

 
この二日間は本当に天候に恵まれ(恵まれすぎてチーム北海道にとっては暑すぎましたcoldsweats01)、美味しいものをいっぱい食べ、仲間たちと普段出来ない事ができて、より一層絆を深める事が出来ましたheart01

以上2011社員旅行のレポートでした!happy02

 

北の国から~2011 I ♥ HOKKAIDO 関ver~

 

こんにちは。関です。

7月の後半から1週間夏休みを頂いて、帰省していました。

久しぶりに地元富良野に帰って今更ながら観光をしてきました!

※写真を掲載していますがトイデジ・携帯で撮った写真なので画質が悪いです。ゴメンナサイ

 

*ファーム富田*

imgimg

img

富良野の有名な観光地です。
が、地元に住んでいると行く機会がないです。今回初めて足を踏み入れました。とにかくお花が満開で綺麗でした。
ラベンダー畑の他にも色とりどりのお花が丘を埋め尽くしています。

 

 

*富良野チーズ工房*

img

富良野の牧場で育った牛からとれた牛乳で作ったチーズが販売されています。
手作りチーズ体験などもできるようです。
こちらのチーズを使ったピザが食べられるスペースもありました!

 

 

*ワイン工場*

ふらのワインを製造している場所です。周りにはブドウ畑とラベンダー畑があります。
こちらではワインの試飲ができます♪

ラベンダー.JPG

富良野市街から離れた山の中腹にあるので見晴らしがとてもいいです^o^ 

 

*旭山動物園*

1.水の中で涼むひぐまひぐま.JPG

2.ライオンライオン.JPG

3.ぐっすり眠るレッサーパンダimg

4.ふさふさおしり

img

5.えがおのしろくましろくま.JPG

当日、生憎の雨でしたが動物たちは涼しくて過ごしやすそうでした!

 

 

栄光の架橋

こんにちは小坂です

最近、朝出勤する時の日差しから夏本番が来たということを、
感じている今日この頃です

この暑さなので、家に帰ると部屋の中がものすごく蒸し暑くなっているんですが、
エアコンはまだ我慢…
体調を崩さない程度に節電中です


先日の定休日に講習会に行ってきました。
内容は飴細工、チョコレート細工、氷細工のデモンストレーション
今回は講師陣がクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー、WPTCという、
パティシエのワールドカップで優勝した方たちでした。

 

CIMG0367.JPG



※クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(フランス語:La Coupe du Monde de la Pâtisserie、世界パティスリーまたはパティスリー世界大会)とは、パティシエがパティスリーの技術を競う国際大会のひとつ。国ごとに代表選手が競い合う。

 

WPTCは2002年から二年に一度アメリカで開催される大会で昨年で三度目とクープドモンドと比べると歴史は浅いが、クープドモンドと並び注目を集める大会。
こちらの大会も日本予選を勝ち抜いた三名がチーム戦で戦います。クープドモンドと違いこちらの大会ではMOFも出場できます。

 

世界一の方たちが普段どのような心構えで仕事に向き合っているか、
コンテストに対する姿勢や取り組み方、そういった話を聞くことが出来ました