ホーム>スタッフブログ>おいしさの秘密>おいしさの秘密...第三弾!!
おいしさの秘密

おいしさの秘密...第三弾!!

先日春の足音が…というお話をしましたが、

今週は暖かくなるみたいですねshine

そろそろお花見の計画を立てようかと思っていますhappy01

今回はおいしさの秘密、第三弾ということでハチミツをご紹介いたします。

 

2015316192331.jpg

ノリコではハンガリー産のアカシアのハチミツを使っています。

アカシア花ハチミツの特徴は上品で癖のない風味で、あと味がスッキリして喉がやける様なハチミツ特有の甘さがなく、

ハチミツを食べ慣れていない人でも食べやすいことです。

またこの季節は気温が低く、白く固まって使いにくくなりがちですが、

アカシアは果糖が多いため、固まりにくいのです。

一年中固まることなく、寒い時期でも、とろ~~りと、水飴状のハチミツが食べられますよ。

 

毎朝焼いているスポンジ生地や、マドレーヌなどの焼き菓子に加えることによって、

砂糖だけでは出すことができない風味やコクを引き出すことができますsmile

 

ハチミツは生地に混ぜ込んでしまうと

メープルシュガー等のように際立って主張してくるわけではありませんが、

お菓子のおいしさを構成する上では欠かせない素材なので今回ご紹介しました。

召し上がっていただく際にこんな材料が使われているんだ~と思い出していただければ幸いです。

小坂

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.cakehouse-noriko.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/255